被害妄想になりやすい人は一歩引いてみるクセをつけるといいですよ。

今日は妄想について話したいと思います。



みなさん妄想されたことありますか?



何か夢を追いかける時には、そのイメージをすることが大切になってきます。



妄想はそのイメージを膨らませるのに大切なことですが、これが逆に働いてしまうと生活がしにくくなってしまいます。



いわゆる被害妄想というやつです。



被害妄想とは現実的にはありえないのに勝手に結論を出してしまい、自分の中で答え作り出してしまうことです。




簡単に判断してしまうことや、すぐに反応してしまうことによって生み出されることが多いです。



例えば、私の最近の失敗で言うとインターネットの手続きで電話番号を入れなくてはいけないのですが、自分の番号を入れても何度やっても成功せずに登録ができなかったことがありました。


これは何かがおかしいと思いコールセンターに電話したところ、あっさりと「携帯の番号を入れてませんか?」と指摘されました。



その瞬間あー!と思い、自分の間違いに気づいたのです。



自宅の電話番号を入れるところに携帯の電話番号を入れていました。


これも一種の妄想に繋がる一歩手前だと思います。



こういうことが繰り返されると、被害妄想的に世の中を見てしまいます。


日頃から勘違いしやすい人は一度立ち止まって、他に選択肢がないか余裕をもつ必要がありますね。



練習方法としては



○手本となる人よく観察して動きを真似する事


近くに自分が理想とする、頭の回転の速い人がいると思います。



その動き、考え方、切り替え方などをよく観察します。




実際に相談出来るのでしたらどのような風に考えるのかなどを聞いてみたらいいですね。



人の意見を聞くというのもかなり大事になってきます。



せっかちな方は自分で答えを出してしまいます。



そうなるとその答えが間違っている場合はすぐに結果として出てしまいます。


まずは俯瞰してどのような可能性があるか一度立ち止まってみるのもいいですね。



被害妄想になる前に一歩引いてみて下さい。


本日もブログを読んで下さり本当にありがとうございました。