痴漢撃退法は日頃の鍛練にあり

今日は護身術についてです。



大学の学生さんに護身術を教える助手という仕事をしてきました。



まだ留学生さんでベトナムや中国、アメリカから来てる方もいました。



皆真剣に講義を聞いてくれる姿がとても好感が持てて、嬉しくて何度も頼まれもしないのに教えてしまいました。



護身術の内容は


○髪の毛を掴まれた時


○襲いかかられた時


○突然抱きつかれた時


○蹴られそうになった時のかわし方


○凶器を持った人に対する反応の仕方


様々な内容があったのですが、女性が多かったからか一番盛り上がったのは痴漢に対する対応の仕方でした。



やはり襲われるっていうことは普段あまりないでしょうから、痴漢の対処法ということなると皆さん真剣に聞いていました。




電車の中で本当に多いですよね。



日本だけなのでしょうか?




だったら恥ずかしいですね。




満員電車でたまにトラブルになってる光景をよく見ます。




なので身動きが取れなく泣き寝入りするケースもあるのだと思います。



そんな時に周りに助けを求めるのが一番いいのですが、なかなか勇気も出ないと思います。



なので護身術を身につけると余裕をもって対応できますね。



個別で知りたい方はメッセージください。



私も 痴漢に間違われないように気をつけて電車に乗りたいと思います!




本日もブログを見ていただきまして本当にありがとうございました