問診のやり方はそれぞれだと思います。
年代によっても変わりますし、患者様のタイプでも変わります。
相手に合わせすぎても、
○問診は何も考えずに聞きます。
普通・・ですよね。
しかし会話をコントロールする時ってないですか?
話を聞いてる途中で次の展開を考えたり、
このような会話は必要な時はありますが、
患者様の話がグラスに注がれていく感じですね。
グラスが満杯になったら、此方から話始めます。
それでもあまり押しすぎずに、確認程度の話しかしないです。
少し引く感じですかね。
引きすぎてもダメですけどね。
○体の動きを感じて頂く
いきなり治療しては良い結果は出ないです。
まずは体の動きを本人に分かって貰うと施術後と比べられますが、
なので納得するまで動いてもらいます。
色んな動きをしてみたり、鏡で確認してもらったりします。
こちらが変化を分かっても患者様が分かってない場合は、
いくらほぐれていても、可動域が上がっていても、
ここを勘違いしてしまうと治療の価値は下がってしまうんですね。
私も以前は治ればいいんだと思って施術していた事もありましたが
今は伝える事を大切に意識しています。
○伝えるのは難しくない
伝えるのって難しいと言いますが、
感じる事は伝導する感覚になります、
と言っても黙っていては気味が悪いので、
○最後に自分が幸せでないと患者様も幸せに出来ない
治療をしていて自分が幸せと言うのも変ですが、患者様に幸せになって頂くには自分が整ってないと負のパワーが患者様に伝
自分を整えて患者様と向き合う姿勢が大切なんですね。
これからも問診は大切にしていきます。
本日もブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
リラックスセラピー整体院 揺る (ゆる)

LINEからも予約出来ます!
友達登録して頂くと限定クーポンもプレゼント中です。
友達登録はこちから
http://line.me/ti/p/%
文京区 白山唯一の 首こり専門整体
エキテンはこちらより
https://s.ekiten.jp/shop_
#腰痛 #整体 #すべり症 #文京区 #坐骨神経痛 #スマホ首#首こり
#文京区整体 #首マッサージ
コメントをお書きください